先日、とあるお問い合わせがありました。

「配達は台風の時なども可能ですか?」

聞くところによると、その施設では関東にある企業の完調品(冷凍)を使っているらしく、普段は週2回、大手運送会社を使って数日分のお食事をまとめて配達されるとのことでした。

しかし、先日の大型台風の時に配達が遅延し、完調品の納品が間に合わず、仕方なく自分たちで食材を調達し何とかお食事を止めずに済んだそうです。

施設には大量調理のノウハウを持ったスタッフはおらず、しかも台風時はスーパーに行ってもなかなか食材を買い揃えることもできず、かなり苦労されたようです。

 

弊社のチルド食は現状、過去に配達が止まったことはありません。

① 配達は、運送業者を使わず、自分たちで行なっている。よって自社のルールで柔軟に対応ができる。

② 台風や大雪の時は、天気予報を細かくチェックし、納品日を前倒したり天候の変化に合わせて納品時間を変えたりすることで、配達の遅延を未然に防ぐ。(※ お客様には事前にご連絡いたします)

③ 配達エリアを北九州・筑豊地区に限定することで、①、②を確実に実行できるようにする。

この3つのポイントを抑えることで、配達に遅延が出ないようにしています。

実際、先日の台風の時も1件も配達が滞ることはありませんでした。

 

今後の配達に不安のある施設や同じような被害に遭われたお客様は、ぜひ一度お問い合わせください。